ママの味方ブログ

ドリーの住宅コラム ~建売住宅と注文住宅、どっちが良い?

はい、ドリーやで---! 21 今日はな、家を購入するときに迷う人も多いんちゃうかな?

「建売住宅」と「注文住宅」どっちが良いんやろ??

について考えて行こかっ! まずは、2つの違いから勉強やで。 4

建売住宅・・・土地と建物をセットで販売する新築分譲住宅のこと。

       販売会社が決めた仕様で建築した建物と、その建物が建っている土地を一緒に

       販売する住宅のことで、すでに完成している住宅。

a

注文住宅・・・持っている土地や購入した土地に建てる オーダーメイドの住宅のこと。

       すでに建てられている住宅ではなく、自分や家族の希望を盛り込みながらゼロ

       から建てていく住宅。

b   ちなみに・・・

「建築条件付き土地」とは、

指定された施工会社によって建物を建てることを条件として売買される土地のこと。

c   建売住宅と注文住宅の違いは分かったかな?

次は、それぞれの メリットデメリット について考えていこか---!2

 

< 一般的な建売住宅の購入 > 

①気に入った住宅を探す

②見つけた!契約 (^^)v  (物件価格の5%までの契約手付金を支払う)

③引き渡し!念願のマイホーム! (残りの金額をローンで支払い)

今月まで払っていた家賃は来月からローン返済に。 早ければ契約から1ケ月ほどで入居できることも!

■□■□■□■↑□メリット■↑□■□■□■□

支払金額がはっきりしているからお金の支払いの事で不安になることはありません。 すでに建っているのでイメージと違うということもないので安心!

 ■□■□■□■↓□デメリット■↓□■□■□■□

建売住宅は見たままで変更ができないのが残念・・・。 妥協することも多い。

 < 一般的な注文住宅の特徴と購入 >

①土地を探す。気に入った土地を購入(土地のお金の支払、またはローン開始)併せて地盤調査が必要

②家を建てる建築会社を決める。間取り、設備仕様を決める。

③工事着工(建物金額の1/3の着工金を支払う)

④上棟(建物金額の1/3の中間金を支払う)

⑤マイホーム完成!引き渡し。 (建物金額の1/3の完了金を支払う)

■□■□■□■↑□メリット■↑□■□■□■□

注文住宅は自由にできる!世界にひとつだけのこだわりのマイホーム(^^)

■□■□■□■↓□デメリット■↓□■□■□■□

完成するまでの間でローンの支払いが開始するので、 完成までの約6ケ月間は、賃貸住宅だと家賃との二重支払いになります。 それに建築中に施工会社が倒産しちゃう心配も。

それと ドリーな、注文住宅のことで もう1個気になる事があんねん。  6

土地購入の後の

「地盤調査」にかかる調査費は、基本的に購入者負担 

…ということは、改良が必要な土地なら

地盤改良費も自己負担!?0

外構費も後で払わなアカンのに そんな予想外のお金、ドリー無理や・・・。 でも無理や言うても土地買ってもうとるし、 支払っていかなアカンやんっっっ!!!23

大誤算や・・・涙 7悲ひすぎる・・・。シクシク・・・。

ところがどっこい、

富士ハウジング神戸支店では、そんな注文住宅と建売住宅のデメリットを解消し

メリットだけを活用した「良いとこ取りの家」なのです(^^)v

①価格がわかりやすいから安心!                                             土地・建物・外構費・消費税を含んだ価格を表示しています。だからわかりやすくて安心!地盤調査や改良費、お隣との境界ブロックやフェンスなどの費用は別途かかりません。

②プラン・設備仕様は自由に決められる!                                        間取りプランは変更も可能です。外壁やキッチン、浴室などの設備仕様も、たくさんのバリエーションの中から選択できます。

③仲介手数料 0 円!                                                   当社は、仲介業者ではなく販売業者なので仲介手数料は不要です! まぁ なんということでしょう~♪♪16 これならグンと節約になるやん~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です