Blogスタッフブログ
2026.02.15
小束山エリアのバス
営業部の加藤です。
同じネタで恐縮なのですが、私が住まう、神戸市垂水区小束山エリアのご紹介です。
前の投稿は垂水健康公園のご紹介でしたが、
今回は交通の便についてです!
先日私用で、大阪梅田までバスと電車で行ってきました。普段は、どこに行くのもクルマで移動なのですが、久々のバス、電車です。自力で切符買って乗るのは10年ぶりくらいかも。
今分譲中の、クローバータウン小束山から出て、バス停に向かいます。画像はお隣のスーパー、OKさんです。

バス停に約5分で到着です。
山陽バス「中山西口」ですね。時刻表をパチリ。ここからJR垂水駅東口、地下鉄名谷駅に行けるんですね!

めっちゃバス出てますねー。
通勤時間帯だと、10分ごとにバスが来るみたいですね。ほぼ待ち時間ゼロですね。冬のこの季節にはありがたい!

中山西口バス停前にはコンビニのデイリーヤマザキさんがあります。結構昔からありますねー。

何と、お店の中に窯があって、焼きたてのパンが食べれるコンビニです。種類もめっちゃ多い!
特に惣菜系パンが所狭しと並べられてます。さすがヤマザキさん。お店の中の写真は許可がいると思うので、1個買ってみました。めっちゃおいしかったです!
朝の通勤時には、ちょっとお行儀が悪いと怒られそうですが、、、焼きたてのパンをバスに乗る前に頬張るというのもありかも。

バスに乗り込みます。今はスマホで決済して乗れるんですね。
バス道途中に焼き肉屋さん、丸源ラーメンさん、餃子の王将さん、スシロー名谷店さん、、、
普段家族でクルマで行っているお店が次々と現れます。私も妻もお酒を嗜むので、家族でバスで行くのもアリかもですね。
参考までに、エリア1バス停マップです。
aiによると、、、

「山陽バスの「エリア1」定期券(垂水・名谷エリア)は、指定されたエリア内の多くの路線で乗り降り自由となる非常に便利な定期券です。エリア内であれば、通学・通勤の行き帰りで、毎日違うバス停や名谷駅・垂水駅周辺へ気軽に寄り道ができます。」
私が住み始めたときと変わってないですね。定期を持ってるならとても便利です!
バスに乗り込み約10分。JR垂水駅東口到着!
東口は垂水区役所や新設の図書館がある方ですね。

さあ、JR垂水駅から快速電車に乗り込みます。快速電車で大阪まで乗り換えなしで行ってもいいですが、今回は三宮で下りて新快速に乗り換えました。本当は手前の神戸駅で乗り換えたら座れる可能性も高いですよね。

着きました。久々の大阪駅。
小束山分譲地から出て、約1時間15分ですね。十分通勤圏内ではないでしょうか?
阪急梅田まで移動して、若いときから大好きな、梅田三番街のインディアンカレーさんで舌鼓。15年ぶりくらいかな。あれ?あんまり値段は上がってないですね。良心的!

今回はこれが目的でした!
え?カレー食べるのに大阪まで?って思われた方、はい、そうです。私、カレーが大好きなんですね。このブログ最初の投稿でもでもあげました趣味の魚釣り、これと同じくらい好きなんです!
帰りも同じ経路で帰ってきました。
新しく出来た、図書館に立ち寄ってみました。まるで美術館のような建物ですね。
垂水駅東口バス停に目の前にあります。

いいなぁ、と思ったのが、3階に児童書エリアがあって、その横には読み聞かせイベントが定期的にされるみたいです。
パンフレットを頂きました。けっこう毎回賑わっているそうですよ。
自習室も充実してて、もし将来、私の息子がJR垂水駅を利用して高校に通学するなら、大学受験勉強にもいいなぁと思いました。
帰りのバス停です。11番乗り場から乗ります。便も多いし、夜遅くまで出てますね!

以上、「小束山からJRで大阪に行った場合」でした。次は地下鉄名谷駅バージョンでご紹介しますね。お楽しみに。


