月別アーカイブ: 2017年10月

ドリーのお勉強タイム その9

なんでやねーーーーーんまたタイフーーーーーンやんかぁぁぁぁ

多い!多いで!!また雨や!!

ほんま寒々しいわ~、困るわ~ドリーなぐさめられ

なぁ子分。おっ、なぐさめてくれるんか。ありがとう。

そうやな、台風いってもうたらピカーーーーーっと晴れるやんな!

そしたら布団とか久しぶりに干せて、気持ちええできっと!

ドリーの巣もちょっと湿気てきたからな。湿気取り置いとるねんけどむずかしいな。

湿気って家をダメにするやん?

そうそう富士ハウジング神戸支店の家はそこんとこもしっかり考えとるで!

詳しくは営業さんに聞いたってや!!

 

さぁ、待ちに待ったお勉強タイムやで。

こないだのお勉強タイムは木完チェックのとこまで終わったやんな。

ほんならもうほとんど完成や!!

内装がすべて終わったら!!

行政設計完成検査があるんや!!!

仕様書や図面通りにできてるか、施工ミスがないかっちゅーことなんかを調べるんやで。

でもな、これだけじゃないねん。

士ハウジング神戸支店独自で、社内検査もやります!!!

担当した施工業者のみんなや富士ハウジング神戸支店のスタッフが集まって、最後の検査をするねんで!

ほんまにこれでええんか?オッケーやで!ていうことを何回も何回も繰り返して、全員がオッケーやで!てなってから引き渡しになるねんな。

これでついに…ついに夢のマイホームが手に入るねんで!!!ドリーマイホーム完成

こんな風に色々な工程を経て、家をつくっている富士ハウジング神戸支店。

もしよかったら、一回見に来てみてや!!!

どんなとこがあるんやろ~、て気になった方はコチラやで!!

 

 

ドリーのお勉強タイム その8

またタイフーンきとるでぇ~ぶんぶんきとるでぇ~

雨ばっかりでいやになるなぁ・・・6

風まであるから傘さしても濡れるやん?

ドリーそれがいややわ!

こう、足が濡れてる感じ。よけい寒なるやん?ブルッとくるやん?

こんな寒かったらみんな風邪ひいてない?大丈夫?

ドリーは元気やで!

昨日は肉をいっぱい食べたから元気100倍や!!

肉はええで!やっぱり肉がいっちゃん元気の源やで!!

 

そうそう前回の躯体検査、中間検査の後やねんけど、電気配線やクロス貼りなんかの内装工事をしていくねんで!

ただ!その前にや。

木完チェックやります!!!木完チェック

もっかんちぇっく?なんぞや?て思た?ドリーも思たで!

これは富士ハウジング神戸支店が独自でやっとる検査や!

なんか検査検査やないか!て思うけど、これ、大事なことやん?

チェックは何重もした方が安心が増えるから、大事なことやん?

この木完チェックというのは、クロスが貼られる前、電気の配線なんかも通ってるけどコンセントのカバーはないで!ていう時に、現場監督やコーディネーターが窓の位置やコンセントの位置なんかを間違えてないか確認するチェックやねん。

この木完チェックを経てから内装工事に入るねんで!!

こうやって、第三者や社内でちぇっくちぇっくちぇっくしてから、進めていくんやね。

ほな、ドリーも安心してまかせられるわ~

 

ほな次のお勉強タイムまでしばしのお別れや!

バイバイやで!!!

 

 

 

 

ドリーのお勉強タイム その7

いやぁぁぁめっきり寒いやんかぁぁぁドリーやでぇぇぇぇぇぇぇぇ

ドリー悲しい

あかーーーーーーーんあかんでぇめっちゃんこ寒いやんかぁぁぁ

ドリーもうすぐ冬眠するかもしらん…

なんや台風とかもきとるねんて?季節外れすぎやでこれは!

なんかなんか台風がきてなくて海の水がかきまぜられてないから海水温がたかなっとって、ほんなら台風がおっきくなりやすいんやて!

今朝ドリーが見たテレビの気象予報士さんがゆってはったで!

こわいでーみんなちゃんとしっかり台風対策してや!ドリーも巣心配やわ…

 

そうやドリーまた勉強してきたで!

こないだの続きや!

日本住宅保証検査機構(JIO)さんが躯体検査してくれるっちゅーとこまでやったやんな?

実はな、この時点で内装工事もちょっとはじまっとったんや。

窓の位置とか、配線とか、穴開けたりするやん?

だからしっかり図面みて、よしええで!てなったら外壁貼りとか、屋根の施工とか、していってるねん!

ほんでここで躯体検査や!

でもな、これは柱と床をつなげてる金具がちゃんとしてるか、筋交をちゃんとしとるか、とか色々見とるんやけど、これとおんなじ感じの検査、もういっこやっとるねん。

それが中間検査や!

躯体検査と中間検査、どう違うかって?

JIOさんがやってくれるか、行政がやってくれるかや!

行政検査もあって、JIOさんも見てくれて、2つもチェックチェックしてくれたらもうそら安心関心大満足やで!

こうやって安心安全な家づくりで夢のマイホームができるんやで~~~~~

うれしいやんか~~~~~

 

ちょっと富士ハウジング神戸支店の家見てみたろかって思ったら、ぜひ見に来てや!

ドリーの子分…じゃなかった、富士ハウジング神戸支店の営業さんたちが隅々まで案内するで!

とりあえず見に行ってみよか!て方は、コチラ

まずは実際に建てた人の声がききたいわ~て方は、コチラやで!

 

 

ドリーのお勉強タイム その6

みんな・・・さみしかった?ドリー一味

ドリーやでえぇぇぇぇぇぇぇぇ

ドリーなんやでえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

今日は子分も一緒や!

ドリーのこと慕ってくれるからかわいいんやで。

さぁちょっと間あいてもーたけど、一緒にお勉強の時間やで!子分たち!

こないだは躯体工事がはじまるねんで!てとこまでいったと思うねん・・・

するとな!屋根の形が出来上がるんやで!

それを上棟(棟上げ)といいます!!

いよいよ家の全体像が見えてくるねん。

ほんで!次はどんどん壁とか作ってくんやろ~思ったらまだやねん!

防蟻処理をするねん!

字のまんまシロアリの侵入を防ぐんやで!シロアリってほんま、家にとって敵やん?

だから寄り付かんようにするねん!

そしたら今度は躯体検査やで!!

配筋検査でもお世話になったけど、株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)っていう所が

今度は構造躯体の検査をするねん!

検査ばっかりやけど、安心のためには欠かせへんことやからな!

ドリーこんなに検査ばっかりしてくれたら安心やわ。

ほっとするわ~。

 

あ!そういえばドリーこたつ準備オッケーやで!みんなは?

はよせな急に寒くなるからめんどくさいな~思うと思うけどがんばろ!

そしてドリーはピーチティー飲んだで。

セレブリティーやろ。

良い匂いやし、ほんま心癒されるわ~。

心癒されてドリーがんばれそうな気がするわ。

子分たち!いくで!ピーチティーに合うお茶菓子を買いに行くんや!

 

ほなそういうわけで、また今度!

次のお勉強タイム、楽しみにしとってや~