カテゴリー別アーカイブ: ドリーの住宅コラム

ドリーのお勉強タイム その9

なんでやねーーーーーんまたタイフーーーーーンやんかぁぁぁぁ

多い!多いで!!また雨や!!

ほんま寒々しいわ~、困るわ~ドリーなぐさめられ

なぁ子分。おっ、なぐさめてくれるんか。ありがとう。

そうやな、台風いってもうたらピカーーーーーっと晴れるやんな!

そしたら布団とか久しぶりに干せて、気持ちええできっと!

ドリーの巣もちょっと湿気てきたからな。湿気取り置いとるねんけどむずかしいな。

湿気って家をダメにするやん?

そうそう富士ハウジング神戸支店の家はそこんとこもしっかり考えとるで!

詳しくは営業さんに聞いたってや!!

 

さぁ、待ちに待ったお勉強タイムやで。

こないだのお勉強タイムは木完チェックのとこまで終わったやんな。

ほんならもうほとんど完成や!!

内装がすべて終わったら!!

行政設計完成検査があるんや!!!

仕様書や図面通りにできてるか、施工ミスがないかっちゅーことなんかを調べるんやで。

でもな、これだけじゃないねん。

士ハウジング神戸支店独自で、社内検査もやります!!!

担当した施工業者のみんなや富士ハウジング神戸支店のスタッフが集まって、最後の検査をするねんで!

ほんまにこれでええんか?オッケーやで!ていうことを何回も何回も繰り返して、全員がオッケーやで!てなってから引き渡しになるねんな。

これでついに…ついに夢のマイホームが手に入るねんで!!!ドリーマイホーム完成

こんな風に色々な工程を経て、家をつくっている富士ハウジング神戸支店。

もしよかったら、一回見に来てみてや!!!

どんなとこがあるんやろ~、て気になった方はコチラやで!!

 

 

ドリーのお勉強タイム その8

またタイフーンきとるでぇ~ぶんぶんきとるでぇ~

雨ばっかりでいやになるなぁ・・・6

風まであるから傘さしても濡れるやん?

ドリーそれがいややわ!

こう、足が濡れてる感じ。よけい寒なるやん?ブルッとくるやん?

こんな寒かったらみんな風邪ひいてない?大丈夫?

ドリーは元気やで!

昨日は肉をいっぱい食べたから元気100倍や!!

肉はええで!やっぱり肉がいっちゃん元気の源やで!!

 

そうそう前回の躯体検査、中間検査の後やねんけど、電気配線やクロス貼りなんかの内装工事をしていくねんで!

ただ!その前にや。

木完チェックやります!!!木完チェック

もっかんちぇっく?なんぞや?て思た?ドリーも思たで!

これは富士ハウジング神戸支店が独自でやっとる検査や!

なんか検査検査やないか!て思うけど、これ、大事なことやん?

チェックは何重もした方が安心が増えるから、大事なことやん?

この木完チェックというのは、クロスが貼られる前、電気の配線なんかも通ってるけどコンセントのカバーはないで!ていう時に、現場監督やコーディネーターが窓の位置やコンセントの位置なんかを間違えてないか確認するチェックやねん。

この木完チェックを経てから内装工事に入るねんで!!

こうやって、第三者や社内でちぇっくちぇっくちぇっくしてから、進めていくんやね。

ほな、ドリーも安心してまかせられるわ~

 

ほな次のお勉強タイムまでしばしのお別れや!

バイバイやで!!!

 

 

 

 

ドリーのお勉強タイム その7

いやぁぁぁめっきり寒いやんかぁぁぁドリーやでぇぇぇぇぇぇぇぇ

ドリー悲しい

あかーーーーーーーんあかんでぇめっちゃんこ寒いやんかぁぁぁ

ドリーもうすぐ冬眠するかもしらん…

なんや台風とかもきとるねんて?季節外れすぎやでこれは!

なんかなんか台風がきてなくて海の水がかきまぜられてないから海水温がたかなっとって、ほんなら台風がおっきくなりやすいんやて!

今朝ドリーが見たテレビの気象予報士さんがゆってはったで!

こわいでーみんなちゃんとしっかり台風対策してや!ドリーも巣心配やわ…

 

そうやドリーまた勉強してきたで!

こないだの続きや!

日本住宅保証検査機構(JIO)さんが躯体検査してくれるっちゅーとこまでやったやんな?

実はな、この時点で内装工事もちょっとはじまっとったんや。

窓の位置とか、配線とか、穴開けたりするやん?

だからしっかり図面みて、よしええで!てなったら外壁貼りとか、屋根の施工とか、していってるねん!

ほんでここで躯体検査や!

でもな、これは柱と床をつなげてる金具がちゃんとしてるか、筋交をちゃんとしとるか、とか色々見とるんやけど、これとおんなじ感じの検査、もういっこやっとるねん。

それが中間検査や!

躯体検査と中間検査、どう違うかって?

JIOさんがやってくれるか、行政がやってくれるかや!

行政検査もあって、JIOさんも見てくれて、2つもチェックチェックしてくれたらもうそら安心関心大満足やで!

こうやって安心安全な家づくりで夢のマイホームができるんやで~~~~~

うれしいやんか~~~~~

 

ちょっと富士ハウジング神戸支店の家見てみたろかって思ったら、ぜひ見に来てや!

ドリーの子分…じゃなかった、富士ハウジング神戸支店の営業さんたちが隅々まで案内するで!

とりあえず見に行ってみよか!て方は、コチラ

まずは実際に建てた人の声がききたいわ~て方は、コチラやで!

 

 

ドリーのお勉強タイム その6

みんな・・・さみしかった?ドリー一味

ドリーやでえぇぇぇぇぇぇぇぇ

ドリーなんやでえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

今日は子分も一緒や!

ドリーのこと慕ってくれるからかわいいんやで。

さぁちょっと間あいてもーたけど、一緒にお勉強の時間やで!子分たち!

こないだは躯体工事がはじまるねんで!てとこまでいったと思うねん・・・

するとな!屋根の形が出来上がるんやで!

それを上棟(棟上げ)といいます!!

いよいよ家の全体像が見えてくるねん。

ほんで!次はどんどん壁とか作ってくんやろ~思ったらまだやねん!

防蟻処理をするねん!

字のまんまシロアリの侵入を防ぐんやで!シロアリってほんま、家にとって敵やん?

だから寄り付かんようにするねん!

そしたら今度は躯体検査やで!!

配筋検査でもお世話になったけど、株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)っていう所が

今度は構造躯体の検査をするねん!

検査ばっかりやけど、安心のためには欠かせへんことやからな!

ドリーこんなに検査ばっかりしてくれたら安心やわ。

ほっとするわ~。

 

あ!そういえばドリーこたつ準備オッケーやで!みんなは?

はよせな急に寒くなるからめんどくさいな~思うと思うけどがんばろ!

そしてドリーはピーチティー飲んだで。

セレブリティーやろ。

良い匂いやし、ほんま心癒されるわ~。

心癒されてドリーがんばれそうな気がするわ。

子分たち!いくで!ピーチティーに合うお茶菓子を買いに行くんや!

 

ほなそういうわけで、また今度!

次のお勉強タイム、楽しみにしとってや~

 

ドリーのお勉強タイム その5

やほやほドリーやで!ドリーきらっ

おまっとさんやで!

今日のドリーはからあげ食べて元気100倍やで!

共食いやんとかいわんとってや!

ドリー、食べるん専門やで!!

 

そんなおなか一杯ドリーが今日一緒に勉強するのは・・・

建築工事や!!!

 

基礎工事が完了したら、まずは断熱材をひくねん。

断熱材って大事やんか。ほら、ドリー冷え性やし。

最近夜とかほんま寒いからまいるわ~。ドリーそろそろこたつの用意するで。

おこたでお紅茶。

ええやんセレブリティ~や~ん。

あ、でもほんもののセレブはこたつには入らんのか。

暖房やな?!いや、その前にまず断熱がしっかりした家に住んどるんか!

そうやしっかり断熱材を敷くんや!

富士ハウジング神戸支店もしっかり断熱材敷いとるんやで!

しっかり敷いたら次は水道の配管工事や!水は大事やで!水は大事や!!

ほんで、ついに大工さん達が躯体工事を始めるねん!!!

出来ていくで、出来ていくねんで~家が!!!

夢のマイホームが出来ていくねんで~~~!!!

躯体工事ってなんやねん?てなる人おる?おるやんな。ドリーもや。

躯体工事っていうのは家の骨組みを組んでいくことやねんて。

これで外見がいよいよ家っぽくなるっちゅーことやね!

 

家ってほんま大事や。

壁があって、屋根があって、家族がおる。うん。ステキや。

そんなステキな家、ちょっと見てみたくならへん?

え~気になるかも~て人、おらへん?

そんな人は、モデルハウス建売住宅、どんどん建ってるからぜひ見に来てや!!!

ドリーの代わりに富士ハウジング神戸支店の営業さんが案内するで!!!

 

ドリーのお勉強タイム その4

どもどもドリーです~~~~~ドリーメガネ

安心な家づくりをしていく過程を勉強するこのお勉強タイムもはやくも4回目や。

ドリーどんどんかしこなっていってるわ~

かしこかしこになってるわ~

なんか最近シュッとした思わん?

 

そんなドリーが今日は

型枠・基礎打ちについて勉強するで!!!

 

前回基礎配筋までいったやん?検査おっけーなったやん?

ほんなら次はその配筋に型枠を組むんや!!!

ほんで生コンクリートを流してしっかり乾燥させて、基礎工事が終わるねん!

簡単にゆうたら家の一階部分の床の形ができるんや。

 

そのあとは建築工事の始まりや!!

これはまた次回にお楽しみっちゅーことでひとつよろしくやで!

 

最近急にさむなってきたなぁ。

ドリー、冬眠しそうやわ。

みんなも風邪とかひいてない?うがい手洗いは基本中の基本やで!

ドリーはな、最近お紅茶お気に入りやねん。

あのお湯で粉とかすやつな。ちょっとお高いやつな。甘いやつ。

ほっとするやん。あったかいの飲んだらほっとするやん。

ドリー巣に帰ったらうがい手洗いしてお紅茶飲むねん。セレブやわ~

みんなも体気ぃつけや!!!

ほなまた今度やで~

 

ドリーのお勉強タイム その3

みんな今日は台風来とるね!ドリーウインク

こっち向かって来よるね!

ドリーこわいわ!どきどきやわ!

ほんま気をつけよ!なにが飛んでくるかわからんで!

そんな日ははよ帰ってドリーとお勉強やで!!

 

今日は基礎配筋の勉強や!!

 

こないだは着工までいったやろ?

ほなら次はな、基礎配筋するねん。

基礎配筋っていうのは、着工で堀った土にコンクリートを流すねん。

ほんで鉄筋を組んでいくねんな。

土の上にそのまま鉄筋さしていったら沈んでまうやん?

だからコンクリートでしっかりさせて、鉄筋で家の土台を形作っていくんやで!

それが終わったら配筋検査するねん!!

コンクリートの厚みは大丈夫か、配筋の位置は間違うてないか、太さは大丈夫かとか、色々検査すんねんで!これは日本住宅保証検査機構(JIO)っていうとこがやってくれるねん。

つまり!

富士ハウジングの中でやっとる検査やのうて、よそさんがしっかり見てくれとるっちゅーこっちゃ!

これは安心やで!

やっぱりみんなで見た方が間違いはなくなるやん?

ドリーのはいとるズボン、後ろに穴あいとったって自分じゃ気付かんやんか!

そこはみんなが「ドリー、穴あいとるで!」て言ってくれてこそやん?

それでこその助け合いやん?

ドリーが困っとる、助けたろかってそう思ってくれるみんなあってこそのドリーやん?

ドリーだってみんなが困っとったら助けたいやん。よく言うやん。ワンフォーオールオールフォーワンってよく言うやん。

 

ちゃうわなんか話ずれたわ。

ごめんやで。

とにかく検査をして大丈夫やで!てなってから次にいくんやで!

 

あ~なんか風ごっつ強なってきたやん。

ドリー、巣が心配やから今日はこの辺で!!

ほなまたな~!!!

ドリーのお勉強タイム その2

みなさん、こんにちは。3

ドリーです。

今日もお勉強しまっせーーーーーーーーーー!!!

 

昨日の続きや!

地盤調査をした後は・・・

着工やでーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

着工ってなに?

そう!そんな疑問にお答えするんがドリーやで!!!

 

地盤が安心やと分かったら、家の基礎をつくるために地盤の土を掘るんや!

家をここに建てるでっていうところを測って掘っていくねん。

家のはじまりってこんな感じやねんなぁ…

 

ドリー土掘るのとか意外とすっきゃで。ほら、童心にかえれるっていうか。

あの頃のドリー、若かったなぁ…とか、あの頃のドリー、純粋やったなぁ…とか、浸れるやん?

体育の時とか体操座りしとったらやっぱ土さわさわしたり、草抜いたりしてまうやん?

なんか土ってそんな魅力があるやん?

 

とか言うてワーワー言うとりますけどもーーーーーーーーー!!!

次のお勉強はまた今度や!!

ほなまた見てや!

ドリーのお勉強タイム その1

みなさん、こんにちわ。2

ドリーです。

今日は、ドリー勉強してきました。

なんの勉強かって?

 

富士ハウジング神戸支店の家づくりについてやで!!!

 

ドリーな、さっき教えてもろてきてん。

だからみんなにも教えたいおもてな!

 

まずそもそも家ってどうやって作っていくねん?

何をしてんねん?

て思うやん?

富士ハウジング神戸支店はまず、ここで分譲すんでーって土地を調査すんねん!!

これがいわゆる地盤調査やで!

家作る前にその家を建てる地盤の安心を調べるんや!

ほんでもし「ここあかんで~」てなったら地盤改良してしっかりさせるんやで!

家がどんなに丈夫でもその下がゆるゆるやったら意味ないやん?

だからどこの土地でも、まずは地盤調査や!

しっかり調べてから家をつくっていくんやで!!

 

ドリー安心やわ~ほっとするわ~

あっもうこんな時間か!ドリー帰るわ!!

 

ほなら続きはまた今度やで!!楽しみにしとってな!!

ドリーの住宅コラム ~建売住宅と注文住宅、どっちが良い?

はい、ドリーやで---! 21 今日はな、家を購入するときに迷う人も多いんちゃうかな?

「建売住宅」と「注文住宅」どっちが良いんやろ??

について考えて行こかっ! まずは、2つの違いから勉強やで。 4

建売住宅・・・土地と建物をセットで販売する新築分譲住宅のこと。

       販売会社が決めた仕様で建築した建物と、その建物が建っている土地を一緒に

       販売する住宅のことで、すでに完成している住宅。

a

注文住宅・・・持っている土地や購入した土地に建てる オーダーメイドの住宅のこと。

       すでに建てられている住宅ではなく、自分や家族の希望を盛り込みながらゼロ

       から建てていく住宅。

b   ちなみに・・・

「建築条件付き土地」とは、

指定された施工会社によって建物を建てることを条件として売買される土地のこと。

c   建売住宅と注文住宅の違いは分かったかな?

次は、それぞれの メリットデメリット について考えていこか---!2

 

< 一般的な建売住宅の購入 > 

①気に入った住宅を探す

②見つけた!契約 (^^)v  (物件価格の5%までの契約手付金を支払う)

③引き渡し!念願のマイホーム! (残りの金額をローンで支払い)

今月まで払っていた家賃は来月からローン返済に。 早ければ契約から1ケ月ほどで入居できることも!

■□■□■□■↑□メリット■↑□■□■□■□

支払金額がはっきりしているからお金の支払いの事で不安になることはありません。 すでに建っているのでイメージと違うということもないので安心!

 ■□■□■□■↓□デメリット■↓□■□■□■□

建売住宅は見たままで変更ができないのが残念・・・。 妥協することも多い。

 < 一般的な注文住宅の特徴と購入 >

①土地を探す。気に入った土地を購入(土地のお金の支払、またはローン開始)併せて地盤調査が必要

②家を建てる建築会社を決める。間取り、設備仕様を決める。

③工事着工(建物金額の1/3の着工金を支払う)

④上棟(建物金額の1/3の中間金を支払う)

⑤マイホーム完成!引き渡し。 (建物金額の1/3の完了金を支払う)

■□■□■□■↑□メリット■↑□■□■□■□

注文住宅は自由にできる!世界にひとつだけのこだわりのマイホーム(^^)

■□■□■□■↓□デメリット■↓□■□■□■□

完成するまでの間でローンの支払いが開始するので、 完成までの約6ケ月間は、賃貸住宅だと家賃との二重支払いになります。 それに建築中に施工会社が倒産しちゃう心配も。

それと ドリーな、注文住宅のことで もう1個気になる事があんねん。  6

土地購入の後の

「地盤調査」にかかる調査費は、基本的に購入者負担 

…ということは、改良が必要な土地なら

地盤改良費も自己負担!?0

外構費も後で払わなアカンのに そんな予想外のお金、ドリー無理や・・・。 でも無理や言うても土地買ってもうとるし、 支払っていかなアカンやんっっっ!!!23

大誤算や・・・涙 7悲ひすぎる・・・。シクシク・・・。

ところがどっこい、

富士ハウジング神戸支店では、そんな注文住宅と建売住宅のデメリットを解消し

メリットだけを活用した「良いとこ取りの家」なのです(^^)v

①価格がわかりやすいから安心!                                             土地・建物・外構費・消費税を含んだ価格を表示しています。だからわかりやすくて安心!地盤調査や改良費、お隣との境界ブロックやフェンスなどの費用は別途かかりません。

②設備仕様は数ある中から自由に組み合わせることができます!                                        キッチン、洗面、浴室などの設備仕様は、指定の3メーカーの中から色やデザインをたくさんのバリエーションの中から選択できます。だから自分好みの内装にすることができます♪

③仲介手数料 0 円!                                                   当社は、仲介業者ではなく販売業者なので仲介手数料は不要です! まぁ なんということでしょう~♪♪16 これならグンと節約になるやん~