作成者別アーカイブ: fujihousingkobe

ドリーのお勉強タイム その7

いやぁぁぁめっきり寒いやんかぁぁぁドリーやでぇぇぇぇぇぇぇぇ

ドリー悲しい

あかーーーーーーーんあかんでぇめっちゃんこ寒いやんかぁぁぁ

ドリーもうすぐ冬眠するかもしらん…

なんや台風とかもきとるねんて?季節外れすぎやでこれは!

なんかなんか台風がきてなくて海の水がかきまぜられてないから海水温がたかなっとって、ほんなら台風がおっきくなりやすいんやて!

今朝ドリーが見たテレビの気象予報士さんがゆってはったで!

こわいでーみんなちゃんとしっかり台風対策してや!ドリーも巣心配やわ…

 

そうやドリーまた勉強してきたで!

こないだの続きや!

日本住宅保証検査機構(JIO)さんが躯体検査してくれるっちゅーとこまでやったやんな?

実はな、この時点で内装工事もちょっとはじまっとったんや。

窓の位置とか、配線とか、穴開けたりするやん?

だからしっかり図面みて、よしええで!てなったら外壁貼りとか、屋根の施工とか、していってるねん!

ほんでここで躯体検査や!

でもな、これは柱と床をつなげてる金具がちゃんとしてるか、筋交をちゃんとしとるか、とか色々見とるんやけど、これとおんなじ感じの検査、もういっこやっとるねん。

それが中間検査や!

躯体検査と中間検査、どう違うかって?

JIOさんがやってくれるか、行政がやってくれるかや!

行政検査もあって、JIOさんも見てくれて、2つもチェックチェックしてくれたらもうそら安心関心大満足やで!

こうやって安心安全な家づくりで夢のマイホームができるんやで~~~~~

うれしいやんか~~~~~

 

ちょっと富士ハウジング神戸支店の家見てみたろかって思ったら、ぜひ見に来てや!

ドリーの子分…じゃなかった、富士ハウジング神戸支店の営業さんたちが隅々まで案内するで!

とりあえず見に行ってみよか!て方は、コチラ

まずは実際に建てた人の声がききたいわ~て方は、コチラやで!

 

 

ドリーのお勉強タイム その6

みんな・・・さみしかった?ドリー一味

ドリーやでえぇぇぇぇぇぇぇぇ

ドリーなんやでえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

今日は子分も一緒や!

ドリーのこと慕ってくれるからかわいいんやで。

さぁちょっと間あいてもーたけど、一緒にお勉強の時間やで!子分たち!

こないだは躯体工事がはじまるねんで!てとこまでいったと思うねん・・・

するとな!屋根の形が出来上がるんやで!

それを上棟(棟上げ)といいます!!

いよいよ家の全体像が見えてくるねん。

ほんで!次はどんどん壁とか作ってくんやろ~思ったらまだやねん!

防蟻処理をするねん!

字のまんまシロアリの侵入を防ぐんやで!シロアリってほんま、家にとって敵やん?

だから寄り付かんようにするねん!

そしたら今度は躯体検査やで!!

配筋検査でもお世話になったけど、株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)っていう所が

今度は構造躯体の検査をするねん!

検査ばっかりやけど、安心のためには欠かせへんことやからな!

ドリーこんなに検査ばっかりしてくれたら安心やわ。

ほっとするわ~。

 

あ!そういえばドリーこたつ準備オッケーやで!みんなは?

はよせな急に寒くなるからめんどくさいな~思うと思うけどがんばろ!

そしてドリーはピーチティー飲んだで。

セレブリティーやろ。

良い匂いやし、ほんま心癒されるわ~。

心癒されてドリーがんばれそうな気がするわ。

子分たち!いくで!ピーチティーに合うお茶菓子を買いに行くんや!

 

ほなそういうわけで、また今度!

次のお勉強タイム、楽しみにしとってや~

 

ドリーのお勉強タイム その5

やほやほドリーやで!ドリーきらっ

おまっとさんやで!

今日のドリーはからあげ食べて元気100倍やで!

共食いやんとかいわんとってや!

ドリー、食べるん専門やで!!

 

そんなおなか一杯ドリーが今日一緒に勉強するのは・・・

建築工事や!!!

 

基礎工事が完了したら、まずは断熱材をひくねん。

断熱材って大事やんか。ほら、ドリー冷え性やし。

最近夜とかほんま寒いからまいるわ~。ドリーそろそろこたつの用意するで。

おこたでお紅茶。

ええやんセレブリティ~や~ん。

あ、でもほんもののセレブはこたつには入らんのか。

暖房やな?!いや、その前にまず断熱がしっかりした家に住んどるんか!

そうやしっかり断熱材を敷くんや!

富士ハウジング神戸支店もしっかり断熱材敷いとるんやで!

しっかり敷いたら次は水道の配管工事や!水は大事やで!水は大事や!!

ほんで、ついに大工さん達が躯体工事を始めるねん!!!

出来ていくで、出来ていくねんで~家が!!!

夢のマイホームが出来ていくねんで~~~!!!

躯体工事ってなんやねん?てなる人おる?おるやんな。ドリーもや。

躯体工事っていうのは家の骨組みを組んでいくことやねんて。

これで外見がいよいよ家っぽくなるっちゅーことやね!

 

家ってほんま大事や。

壁があって、屋根があって、家族がおる。うん。ステキや。

そんなステキな家、ちょっと見てみたくならへん?

え~気になるかも~て人、おらへん?

そんな人は、モデルハウス建売住宅、どんどん建ってるからぜひ見に来てや!!!

ドリーの代わりに富士ハウジング神戸支店の営業さんが案内するで!!!

 

ドリーのお勉強タイム その4

どもどもドリーです~~~~~ドリーメガネ

安心な家づくりをしていく過程を勉強するこのお勉強タイムもはやくも4回目や。

ドリーどんどんかしこなっていってるわ~

かしこかしこになってるわ~

なんか最近シュッとした思わん?

 

そんなドリーが今日は

型枠・基礎打ちについて勉強するで!!!

 

前回基礎配筋までいったやん?検査おっけーなったやん?

ほんなら次はその配筋に型枠を組むんや!!!

ほんで生コンクリートを流してしっかり乾燥させて、基礎工事が終わるねん!

簡単にゆうたら家の一階部分の床の形ができるんや。

 

そのあとは建築工事の始まりや!!

これはまた次回にお楽しみっちゅーことでひとつよろしくやで!

 

最近急にさむなってきたなぁ。

ドリー、冬眠しそうやわ。

みんなも風邪とかひいてない?うがい手洗いは基本中の基本やで!

ドリーはな、最近お紅茶お気に入りやねん。

あのお湯で粉とかすやつな。ちょっとお高いやつな。甘いやつ。

ほっとするやん。あったかいの飲んだらほっとするやん。

ドリー巣に帰ったらうがい手洗いしてお紅茶飲むねん。セレブやわ~

みんなも体気ぃつけや!!!

ほなまた今度やで~

 

ドリーのお勉強タイム その3

みんな今日は台風来とるね!ドリーウインク

こっち向かって来よるね!

ドリーこわいわ!どきどきやわ!

ほんま気をつけよ!なにが飛んでくるかわからんで!

そんな日ははよ帰ってドリーとお勉強やで!!

 

今日は基礎配筋の勉強や!!

 

こないだは着工までいったやろ?

ほなら次はな、基礎配筋するねん。

基礎配筋っていうのは、着工で堀った土にコンクリートを流すねん。

ほんで鉄筋を組んでいくねんな。

土の上にそのまま鉄筋さしていったら沈んでまうやん?

だからコンクリートでしっかりさせて、鉄筋で家の土台を形作っていくんやで!

それが終わったら配筋検査するねん!!

コンクリートの厚みは大丈夫か、配筋の位置は間違うてないか、太さは大丈夫かとか、色々検査すんねんで!これは日本住宅保証検査機構(JIO)っていうとこがやってくれるねん。

つまり!

富士ハウジングの中でやっとる検査やのうて、よそさんがしっかり見てくれとるっちゅーこっちゃ!

これは安心やで!

やっぱりみんなで見た方が間違いはなくなるやん?

ドリーのはいとるズボン、後ろに穴あいとったって自分じゃ気付かんやんか!

そこはみんなが「ドリー、穴あいとるで!」て言ってくれてこそやん?

それでこその助け合いやん?

ドリーが困っとる、助けたろかってそう思ってくれるみんなあってこそのドリーやん?

ドリーだってみんなが困っとったら助けたいやん。よく言うやん。ワンフォーオールオールフォーワンってよく言うやん。

 

ちゃうわなんか話ずれたわ。

ごめんやで。

とにかく検査をして大丈夫やで!てなってから次にいくんやで!

 

あ~なんか風ごっつ強なってきたやん。

ドリー、巣が心配やから今日はこの辺で!!

ほなまたな~!!!

ドリーのお勉強タイム その2

みなさん、こんにちは。3

ドリーです。

今日もお勉強しまっせーーーーーーーーーー!!!

 

昨日の続きや!

地盤調査をした後は・・・

着工やでーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

着工ってなに?

そう!そんな疑問にお答えするんがドリーやで!!!

 

地盤が安心やと分かったら、家の基礎をつくるために地盤の土を掘るんや!

家をここに建てるでっていうところを測って掘っていくねん。

家のはじまりってこんな感じやねんなぁ…

 

ドリー土掘るのとか意外とすっきゃで。ほら、童心にかえれるっていうか。

あの頃のドリー、若かったなぁ…とか、あの頃のドリー、純粋やったなぁ…とか、浸れるやん?

体育の時とか体操座りしとったらやっぱ土さわさわしたり、草抜いたりしてまうやん?

なんか土ってそんな魅力があるやん?

 

とか言うてワーワー言うとりますけどもーーーーーーーーー!!!

次のお勉強はまた今度や!!

ほなまた見てや!

ドリーのお勉強タイム その1

みなさん、こんにちわ。2

ドリーです。

今日は、ドリー勉強してきました。

なんの勉強かって?

 

富士ハウジング神戸支店の家づくりについてやで!!!

 

ドリーな、さっき教えてもろてきてん。

だからみんなにも教えたいおもてな!

 

まずそもそも家ってどうやって作っていくねん?

何をしてんねん?

て思うやん?

富士ハウジング神戸支店はまず、ここで分譲すんでーって土地を調査すんねん!!

これがいわゆる地盤調査やで!

家作る前にその家を建てる地盤の安心を調べるんや!

ほんでもし「ここあかんで~」てなったら地盤改良してしっかりさせるんやで!

家がどんなに丈夫でもその下がゆるゆるやったら意味ないやん?

だからどこの土地でも、まずは地盤調査や!

しっかり調べてから家をつくっていくんやで!!

 

ドリー安心やわ~ほっとするわ~

あっもうこんな時間か!ドリー帰るわ!!

 

ほなら続きはまた今度やで!!楽しみにしとってな!!

海日和 塩屋 もうすぐやで!

おまっとさんやでドリーやで!01

最近急に涼しなってきたなぁ!ドリー暑がりやから嬉しいで!

でもドリー寒がりでもあるから今ぐらいがいっちゃん好きやねんけどな。

 

そんないい感じの季節に準備してるんが、富士ハウジングの新しい分譲地、「海日和 塩屋」!!

まだ予告の段階やのに問い合わせ殺到や-----!!!

ドリー、どきどきわくわくするで!!!

 

でな、みんなも早く詳しい情報教えてやぁーーーーーってなってると思うねん。

いまな、富士ハウジング神戸支店が色々準備を頑張っとうねん。

ドリーも早く知りたいで!はよ!はよ!

 

ドリーが富士ハウジング神戸支店、急かしとくからみんなももうちょっと待ったってな!

もしよかったら、海日和 塩屋チェックしといてや!ちぇけちぇけちぇけらやでーーーーー!

ガーデンシティ舞多聞ニコソラテラス 建売住宅公開中!

やっほードリーやで!24

 

 

 

今日紹介するんは、

大人気の舞多聞の分譲地、ニコソラテラス

どんどん成長してるおっきい分譲地やねんけどな、いろんな人が見に来てくれてドリーめっちゃうれしいで!

いま舞多聞ニコソラテラスは周りにいろんなお店ができたり、三宮までの直通バスが通ったり、ますます住みやすくなってるねん。

そのなかで、富士ハウジング神戸支店も建売住宅をどしどし建ててるんやで◇◆◇

いまできてる建売住宅は6つ!(※平成29年9月2日現在)

そのお家に住みたいってなったら、もう建ってるからすぐ住めるんやで!

もし見るだけ見てみたいなぁ、てちょっとでも思ってくれるんやったら電話でもメールでもしてくれたら、すぐ鍵開けるで!バーンと!そらもうバーンと!

ほんで建売住宅以外のところは、間取りとかは決められてるけど外壁の色や屋根の色、玄関のデザインを数ある中から選べたり、キッチンとかの水回り設備を3メーカーの中から選んで自分好みの家にできて、でもお金はきっちり決まってるから予想外の出費がなくて安心♨なところが富士ハウジング神戸支店のいいとこどりなとこやねん!

そう!ドリーのことやで<(`^´)>

そんないいとこドリな富士ハウジングの家づくり、興味あるかも?て人は、

とりあえず見てみてや

舞多聞ニコソラテラス、気になるで~て人は、コチラ

リンク

05みんな久しぶり!

いいとこどりのドリーやで!

元気やった?

 

 

 

ドリーみんなに会えてうれしいで!

今日はな、富士ハウジング神戸支店の分譲地、禅昌寺を紹介するで!

禅昌寺はな、神戸市須磨区にある町なんやで!

その名の通り、禅昌寺というお寺さんが分譲地のすぐ近くにあるんやで。

ドリー、意外と信心深いからお寺さんとかすきやねん。しかもな、そのお寺さんは幼稚園もやってはんねん。

そういうのって、なんかええやん~。ドリー、すっきゃわぁそういうの。

 

ほんで禅昌寺はな、歩いて15分の所に商店街がいっぱいあんねん!今の時代けっこう大きいショッピングモールばっかりで、商店街が減ってるやん?

でも禅昌寺のある須磨区はまだまだ元気やで!

 

 

そうそう、富士ハウジング神戸支店といえばカジラク動線

みんな知ってる?

キッチン、洗面、お風呂の水回りの配置をまとめて、家事をする人があまりあっちこっちに行かんでもいいようにしてるねん。

これはすごい好評で、もう住んでくれてる人たちも絶賛してくれるねん。

ドリー、めっちゃうれしい・・・

カジラク動線って、やっぱり家事の時間が短くなるねんて!

そんなんしらんでって方は、よかったら一回モデルハウスに見に来てみて!ドリーは案内できひんけど、富士ハウジング神戸支店の営業さんがしっかり案内するで!

 

もちろん禅昌寺もカジラク動線なんやで!

スライドバナー

クローバータウン須磨禅昌寺

くわしくは、コチラ