ママの味方ブログ

☆★☆ご成約御礼☆★☆

ども~~~~ドリーです~~~~

ドリーきらん

なんや、すごいらしいで!

なにがって?

富士ハウジング神戸支店の分譲地、成約がぞくぞくらしいで!

舞多聞も、長坂も、そして新しい分譲地、塩屋まで!

すごい勢いでっせ~~~~!!

 

こら気になる人はとりあえず見に行かんと!

何事もとりあえずの精神って、ええやん?

ドリーそんなチャレンジ精神を忘れずにこれからの人生も生きていきたい思てんねん!!

そんなドリー、こないだはしょうがのアメちゃんにチャレンジしたで!

しょうがってなんとなく苦手やってんけど、アメちゃんなら大丈夫か思てチャレンジしたん。

ほなら、なんかぽっぽしてきてな、あったかなったわ!

今日なんかほら、えらい寒いやん?

なんかぽっぽしてよかったわ!

今度、苦手やったあめゆにもチャレンジしてみよかな!

 

ドリーのチャレンジ精神に火が付いたで!

やってやるで!

そんなドリーも気になる街、富士ハウジング神戸支店の分譲地、色々みてってや~~~

舞多聞が気になるでって方は、コチラ

長坂が気になるでって方は、コチラ

いやいやここは塩屋やろ~って方は、コチラ

ほんでもって最新の成約状況は、コチラやで

 

海日和 塩屋 好評分譲中!

みんなやっほ!ドリーやで!ドリー海日和

今日はな、ドリーも遊びに行った富士ハウジング神戸支店の新しい分譲地、

「海日和 塩屋」について紹介するで!

神戸市垂水区塩屋町に新しくできた21区画の分譲地や!

なんせみんな大注目してくれて、ドリーもうれしいで!

 

「海日和 塩屋」は駅から歩いて5分程のとこにあるねんけど、塩屋駅の近くには駐輪場もあって、自転車使うんやったら2分や!

こら早いで!助かるわ~

あと、商店街が駅前にあるねんけど、そこにはそらも~あったかい人らがおってな!

ドリーがこないだ行った時も、おいしいもんいっぱいやし、みんな優しい人ばっかりやったわ!

商店街や町で塩屋を盛り上げよう!てゆーのがすごくてな!

なんかドリーもうれしくなったで!

坂道は多いけど、その分風が抜けて、海も近くて、元気やけど落ち着いた町で、とにかく一回見に来てや!

なんや詳しく知りたいわ~て人は、コチラ

最新の契約状況が知りたいわ~て人は、コチラやで!

ドリーのお勉強タイム その9

なんでやねーーーーーんまたタイフーーーーーンやんかぁぁぁぁ

多い!多いで!!また雨や!!

ほんま寒々しいわ~、困るわ~ドリーなぐさめられ

なぁ子分。おっ、なぐさめてくれるんか。ありがとう。

そうやな、台風いってもうたらピカーーーーーっと晴れるやんな!

そしたら布団とか久しぶりに干せて、気持ちええできっと!

ドリーの巣もちょっと湿気てきたからな。湿気取り置いとるねんけどむずかしいな。

湿気って家をダメにするやん?

そうそう富士ハウジング神戸支店の家はそこんとこもしっかり考えとるで!

詳しくは営業さんに聞いたってや!!

 

さぁ、待ちに待ったお勉強タイムやで。

こないだのお勉強タイムは木完チェックのとこまで終わったやんな。

ほんならもうほとんど完成や!!

内装がすべて終わったら!!

行政設計完成検査があるんや!!!

仕様書や図面通りにできてるか、施工ミスがないかっちゅーことなんかを調べるんやで。

でもな、これだけじゃないねん。

士ハウジング神戸支店独自で、社内検査もやります!!!

担当した施工業者のみんなや富士ハウジング神戸支店のスタッフが集まって、最後の検査をするねんで!

ほんまにこれでええんか?オッケーやで!ていうことを何回も何回も繰り返して、全員がオッケーやで!てなってから引き渡しになるねんな。

これでついに…ついに夢のマイホームが手に入るねんで!!!ドリーマイホーム完成

こんな風に色々な工程を経て、家をつくっている富士ハウジング神戸支店。

もしよかったら、一回見に来てみてや!!!

どんなとこがあるんやろ~、て気になった方はコチラやで!!

 

 

ドリーのお勉強タイム その8

またタイフーンきとるでぇ~ぶんぶんきとるでぇ~

雨ばっかりでいやになるなぁ・・・6

風まであるから傘さしても濡れるやん?

ドリーそれがいややわ!

こう、足が濡れてる感じ。よけい寒なるやん?ブルッとくるやん?

こんな寒かったらみんな風邪ひいてない?大丈夫?

ドリーは元気やで!

昨日は肉をいっぱい食べたから元気100倍や!!

肉はええで!やっぱり肉がいっちゃん元気の源やで!!

 

そうそう前回の躯体検査、中間検査の後やねんけど、電気配線やクロス貼りなんかの内装工事をしていくねんで!

ただ!その前にや。

木完チェックやります!!!木完チェック

もっかんちぇっく?なんぞや?て思た?ドリーも思たで!

これは富士ハウジング神戸支店が独自でやっとる検査や!

なんか検査検査やないか!て思うけど、これ、大事なことやん?

チェックは何重もした方が安心が増えるから、大事なことやん?

この木完チェックというのは、クロスが貼られる前、電気の配線なんかも通ってるけどコンセントのカバーはないで!ていう時に、現場監督やコーディネーターが窓の位置やコンセントの位置なんかを間違えてないか確認するチェックやねん。

この木完チェックを経てから内装工事に入るねんで!!

こうやって、第三者や社内でちぇっくちぇっくちぇっくしてから、進めていくんやね。

ほな、ドリーも安心してまかせられるわ~

 

ほな次のお勉強タイムまでしばしのお別れや!

バイバイやで!!!

 

 

 

 

ドリーのお勉強タイム その7

いやぁぁぁめっきり寒いやんかぁぁぁドリーやでぇぇぇぇぇぇぇぇ

ドリー悲しい

あかーーーーーーーんあかんでぇめっちゃんこ寒いやんかぁぁぁ

ドリーもうすぐ冬眠するかもしらん…

なんや台風とかもきとるねんて?季節外れすぎやでこれは!

なんかなんか台風がきてなくて海の水がかきまぜられてないから海水温がたかなっとって、ほんなら台風がおっきくなりやすいんやて!

今朝ドリーが見たテレビの気象予報士さんがゆってはったで!

こわいでーみんなちゃんとしっかり台風対策してや!ドリーも巣心配やわ…

 

そうやドリーまた勉強してきたで!

こないだの続きや!

日本住宅保証検査機構(JIO)さんが躯体検査してくれるっちゅーとこまでやったやんな?

実はな、この時点で内装工事もちょっとはじまっとったんや。

窓の位置とか、配線とか、穴開けたりするやん?

だからしっかり図面みて、よしええで!てなったら外壁貼りとか、屋根の施工とか、していってるねん!

ほんでここで躯体検査や!

でもな、これは柱と床をつなげてる金具がちゃんとしてるか、筋交をちゃんとしとるか、とか色々見とるんやけど、これとおんなじ感じの検査、もういっこやっとるねん。

それが中間検査や!

躯体検査と中間検査、どう違うかって?

JIOさんがやってくれるか、行政がやってくれるかや!

行政検査もあって、JIOさんも見てくれて、2つもチェックチェックしてくれたらもうそら安心関心大満足やで!

こうやって安心安全な家づくりで夢のマイホームができるんやで~~~~~

うれしいやんか~~~~~

 

ちょっと富士ハウジング神戸支店の家見てみたろかって思ったら、ぜひ見に来てや!

ドリーの子分…じゃなかった、富士ハウジング神戸支店の営業さんたちが隅々まで案内するで!

とりあえず見に行ってみよか!て方は、コチラ

まずは実際に建てた人の声がききたいわ~て方は、コチラやで!

 

 

ドリーのお勉強タイム その6

みんな・・・さみしかった?ドリー一味

ドリーやでえぇぇぇぇぇぇぇぇ

ドリーなんやでえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

今日は子分も一緒や!

ドリーのこと慕ってくれるからかわいいんやで。

さぁちょっと間あいてもーたけど、一緒にお勉強の時間やで!子分たち!

こないだは躯体工事がはじまるねんで!てとこまでいったと思うねん・・・

するとな!屋根の形が出来上がるんやで!

それを上棟(棟上げ)といいます!!

いよいよ家の全体像が見えてくるねん。

ほんで!次はどんどん壁とか作ってくんやろ~思ったらまだやねん!

防蟻処理をするねん!

字のまんまシロアリの侵入を防ぐんやで!シロアリってほんま、家にとって敵やん?

だから寄り付かんようにするねん!

そしたら今度は躯体検査やで!!

配筋検査でもお世話になったけど、株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)っていう所が

今度は構造躯体の検査をするねん!

検査ばっかりやけど、安心のためには欠かせへんことやからな!

ドリーこんなに検査ばっかりしてくれたら安心やわ。

ほっとするわ~。

 

あ!そういえばドリーこたつ準備オッケーやで!みんなは?

はよせな急に寒くなるからめんどくさいな~思うと思うけどがんばろ!

そしてドリーはピーチティー飲んだで。

セレブリティーやろ。

良い匂いやし、ほんま心癒されるわ~。

心癒されてドリーがんばれそうな気がするわ。

子分たち!いくで!ピーチティーに合うお茶菓子を買いに行くんや!

 

ほなそういうわけで、また今度!

次のお勉強タイム、楽しみにしとってや~

 

ドリーのお勉強タイム その5

やほやほドリーやで!ドリーきらっ

おまっとさんやで!

今日のドリーはからあげ食べて元気100倍やで!

共食いやんとかいわんとってや!

ドリー、食べるん専門やで!!

 

そんなおなか一杯ドリーが今日一緒に勉強するのは・・・

建築工事や!!!

 

基礎工事が完了したら、まずは断熱材をひくねん。

断熱材って大事やんか。ほら、ドリー冷え性やし。

最近夜とかほんま寒いからまいるわ~。ドリーそろそろこたつの用意するで。

おこたでお紅茶。

ええやんセレブリティ~や~ん。

あ、でもほんもののセレブはこたつには入らんのか。

暖房やな?!いや、その前にまず断熱がしっかりした家に住んどるんか!

そうやしっかり断熱材を敷くんや!

富士ハウジング神戸支店もしっかり断熱材敷いとるんやで!

しっかり敷いたら次は水道の配管工事や!水は大事やで!水は大事や!!

ほんで、ついに大工さん達が躯体工事を始めるねん!!!

出来ていくで、出来ていくねんで~家が!!!

夢のマイホームが出来ていくねんで~~~!!!

躯体工事ってなんやねん?てなる人おる?おるやんな。ドリーもや。

躯体工事っていうのは家の骨組みを組んでいくことやねんて。

これで外見がいよいよ家っぽくなるっちゅーことやね!

 

家ってほんま大事や。

壁があって、屋根があって、家族がおる。うん。ステキや。

そんなステキな家、ちょっと見てみたくならへん?

え~気になるかも~て人、おらへん?

そんな人は、モデルハウス建売住宅、どんどん建ってるからぜひ見に来てや!!!

ドリーの代わりに富士ハウジング神戸支店の営業さんが案内するで!!!

 

ドリーのお勉強タイム その4

どもどもドリーです~~~~~ドリーメガネ

安心な家づくりをしていく過程を勉強するこのお勉強タイムもはやくも4回目や。

ドリーどんどんかしこなっていってるわ~

かしこかしこになってるわ~

なんか最近シュッとした思わん?

 

そんなドリーが今日は

型枠・基礎打ちについて勉強するで!!!

 

前回基礎配筋までいったやん?検査おっけーなったやん?

ほんなら次はその配筋に型枠を組むんや!!!

ほんで生コンクリートを流してしっかり乾燥させて、基礎工事が終わるねん!

簡単にゆうたら家の一階部分の床の形ができるんや。

 

そのあとは建築工事の始まりや!!

これはまた次回にお楽しみっちゅーことでひとつよろしくやで!

 

最近急にさむなってきたなぁ。

ドリー、冬眠しそうやわ。

みんなも風邪とかひいてない?うがい手洗いは基本中の基本やで!

ドリーはな、最近お紅茶お気に入りやねん。

あのお湯で粉とかすやつな。ちょっとお高いやつな。甘いやつ。

ほっとするやん。あったかいの飲んだらほっとするやん。

ドリー巣に帰ったらうがい手洗いしてお紅茶飲むねん。セレブやわ~

みんなも体気ぃつけや!!!

ほなまた今度やで~

 

ドリーのお勉強タイム その3

みんな今日は台風来とるね!ドリーウインク

こっち向かって来よるね!

ドリーこわいわ!どきどきやわ!

ほんま気をつけよ!なにが飛んでくるかわからんで!

そんな日ははよ帰ってドリーとお勉強やで!!

 

今日は基礎配筋の勉強や!!

 

こないだは着工までいったやろ?

ほなら次はな、基礎配筋するねん。

基礎配筋っていうのは、着工で堀った土にコンクリートを流すねん。

ほんで鉄筋を組んでいくねんな。

土の上にそのまま鉄筋さしていったら沈んでまうやん?

だからコンクリートでしっかりさせて、鉄筋で家の土台を形作っていくんやで!

それが終わったら配筋検査するねん!!

コンクリートの厚みは大丈夫か、配筋の位置は間違うてないか、太さは大丈夫かとか、色々検査すんねんで!これは日本住宅保証検査機構(JIO)っていうとこがやってくれるねん。

つまり!

富士ハウジングの中でやっとる検査やのうて、よそさんがしっかり見てくれとるっちゅーこっちゃ!

これは安心やで!

やっぱりみんなで見た方が間違いはなくなるやん?

ドリーのはいとるズボン、後ろに穴あいとったって自分じゃ気付かんやんか!

そこはみんなが「ドリー、穴あいとるで!」て言ってくれてこそやん?

それでこその助け合いやん?

ドリーが困っとる、助けたろかってそう思ってくれるみんなあってこそのドリーやん?

ドリーだってみんなが困っとったら助けたいやん。よく言うやん。ワンフォーオールオールフォーワンってよく言うやん。

 

ちゃうわなんか話ずれたわ。

ごめんやで。

とにかく検査をして大丈夫やで!てなってから次にいくんやで!

 

あ~なんか風ごっつ強なってきたやん。

ドリー、巣が心配やから今日はこの辺で!!

ほなまたな~!!!

ドリーのお勉強タイム その2

みなさん、こんにちは。3

ドリーです。

今日もお勉強しまっせーーーーーーーーーー!!!

 

昨日の続きや!

地盤調査をした後は・・・

着工やでーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

着工ってなに?

そう!そんな疑問にお答えするんがドリーやで!!!

 

地盤が安心やと分かったら、家の基礎をつくるために地盤の土を掘るんや!

家をここに建てるでっていうところを測って掘っていくねん。

家のはじまりってこんな感じやねんなぁ…

 

ドリー土掘るのとか意外とすっきゃで。ほら、童心にかえれるっていうか。

あの頃のドリー、若かったなぁ…とか、あの頃のドリー、純粋やったなぁ…とか、浸れるやん?

体育の時とか体操座りしとったらやっぱ土さわさわしたり、草抜いたりしてまうやん?

なんか土ってそんな魅力があるやん?

 

とか言うてワーワー言うとりますけどもーーーーーーーーー!!!

次のお勉強はまた今度や!!

ほなまた見てや!


Warning: require_once(/home/sites/heteml/users/f/u/j/fujihousingkobe/web/fuji-housing-kobe.jp/blog/wp-content/themes/fuji-housing/footer.php): failed to open stream: Permission denied in /home/sites/heteml/users/f/u/j/fujihousingkobe/web/fuji-housing-kobe.jp/blog/wp-includes/template.php on line 572

Fatal error: require_once(): Failed opening required '/home/sites/heteml/users/f/u/j/fujihousingkobe/web/fuji-housing-kobe.jp/blog/wp-content/themes/fuji-housing/footer.php' (include_path='.:/usr/local/php5.4/pear:/usr/local/php5.4/lib/php:/usr/local/lang/php/5.4/pear:/usr/local/lib/php') in /home/sites/heteml/users/f/u/j/fujihousingkobe/web/fuji-housing-kobe.jp/blog/wp-includes/template.php on line 572